我が家の玄関収納は、

IMG_4330

こちらの下駄箱のみです。

マンションによくあるタイプですね。

広いシューズクロークのあるお家に憧れます。笑


下駄箱もシューズクローゼットも、結局靴を収納する場所に変わりはないけれど

ただ、靴の収納場所とするだけではなく

玄関周辺に置いておきたいものも一緒に

できれば、見た目にも美しい収納コーナーにできたらいいなと思うのです。


以前は、下駄箱に靴だけでパンパン状態の我が家でしたが・・・

断捨離を終えてからは、靴の数もだいぶ落ち着き

今は、靴以外のものも収納できるようになりました。


2つある扉を大きく分けて、

左側が靴。右側が雑貨類の収納としています。


靴側の扉を開けて、ちょうど真ん中あたりの棚に

IMG_4355

IKEAのキャンドルとバラの形をした石鹸を、消臭剤代わりに置いています。

扉を開けるたびに、キャンドルのいい匂いが『フワッ』と香ります。

ピンクのバラの石鹸は頂き物なのですが、使うのがもったいなくて(笑)

キャンドルと一緒に飾っていました。

石鹸のほのかな香りも漂い、見た目にも可愛いので

靴を取り出すたびに、心なしか女子度も上がります。笑


同じく雑貨側のちょうど真ん中あたりの棚には

IMG_4326

靴のケア用品を並べて収納しています。

スプレー缶の隣にある箱には、靴磨きセット。

左下の箱には、折りたたみ傘が入っています。

上の棚に見えるのは、学校用のスリッパです。

その他にも、レイングッズやレジャーシート、軍手、子供のボールなど・・・

ここは、とにかく収納しているものの種類が多いので

ゴチャゴチャした印象にならないように気をつけています。


下駄箱なんだけれど、

気持ちはシューズクローゼット。笑


そんな心持ちが、

靴にも家にも愛着を持って大切に扱える気がします。


ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村