この年末に、大掃除もそっちのけで断捨離に没頭する日々。

ゴミの日のたびに、2〜3袋のゴミ袋を出し

週単位で、これくらいのものをリサイクルショップへ持って行き

IMG_5652

もう、わたしのウチにはなんにもなくなったのでは・・・と思うのですが、

見た目に、たいした変化はありません。

もちろん捨てを実行している私には、違いがわかります。

でも、どこかが『ガラーン』となったわけでも

『え?お引越し?』って思うほどものが片付いたということもありません。

IMG_5576

いつも通りの我が家です。

なんでしょうね。

すっきりしているように見えた我が家に、どれだけものが潜んでいたのかってことですね。

『これを捨てました!』みたいに嬉々とご報告できるようなものはないのですが、名もなきようなたくさんのものたちが、ここ1ヶ月ほどの間に我が家を巣立って行きました。

毎日何かしら捨てているのに、まだまだ十分なものに満ちて溢れている我が住まい。

嗚呼、わたしのウチにはなんでもあるじゃないの・・・ 


そして、ようやく気づいたことがあります。

・私が今まで捨てられずに持っていたもの

・今回捨てを決断できたもの

そこには、大きな共通点があったのです。

それは『もしかしていざというときに使うかもしれない』という呪縛?お守り?的なもの。
 

元来心配性な性格の私。

夫のことが心配。息子のことも心配。笑

出かける時は、何かあったときのためにあれもこれも持っておこう。

と、ついつい荷物が増えてしまいます。

いったい私の身にどれだけの確率で、どんなことが起きるっていうのでしょうね…
 

そして、はたと気づいたのです。

存在すら忘れてしまっているようなものを、いざというときにすぐ取り出すことができるのだろうか。

大量に保管してあったプラスティックの使い捨てコップや、綺麗だからととっておいた空箱、特別な時に着るための洋服やアクセサリー。

もう何年もの間、いつか来るかもしれないそのときのために、ひっそりと息をひそめて待ち続けていたのです。

なんて酷なことを・・・

さらには、それらの待機スペースも確保しつつ、たくさんの収納ケースも必要でした。

その上、見た目のすっきりさにこだわりだした日には、収納ケースにもお金がかかりました。

長い間、お守りのように大切に持ち続けていたものは一体何だったのか。

私を支配していた呪縛から解き放たれるように、今それらを手放している日々です。

IMG_5569


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村