IMG_0478

ジョンマスターのシャンプーを使い始めてから、3年ほど経ちます。

オーガニックと言っても色々あるようなのですが、

ジョンマスターの製品は厳しい基準のもと、100%植物・天然由来原料を使用しているそうです。


最初の頃は、オーガニック製品ゆえの泡立ちにくさや

シャンプー後の髪がきしむような感じが気になったのですが・・・

使う続けていくうちに慣れてきました。


何より頭皮の状態が良くなったような気がします!


始めは私だけ使っていたのですが(笑)

今では家族全員ジョンマスターです。


シャンプーボトルもお洒落なので、詰め替えずにこのまま使っています。

以前は逆さまにして出すタイプで、とても使いにくかったのですが

別売りのポンプが発売されてからは快適でになりました〜

                      
夏は、こちらのスキャルプシャンプーをメインで使用していました。

IMG_0480

スーっとして、頭皮の余分な皮脂をオフしてくれる、さっぱりしたシャンプー。

今からの季節は乾燥が気になるので『イブニングプリムローズ』という

しっとり洗えるタイプにチェンジします。

シャンプーしながら、イランイランやゼラニウムのいい香りで癒されます。


IMG_0488

ノベルティーのカレンダーも、もらってきました。

昨年の物より、さらにコンパクトになってる〜

いよいよ年末なんだと、実感します。