先日また、思い立ってソファーの位置を変えてみました。

IMG_6263

模様替えは趣味なので(笑)

もう自分でも数え切れないほどしています。

小さいものから大掛かりなものまで、

その都度、思いつくまま、自由に家具の配置換えをする喜び。

月日とともに家具もどんどん減っているのですが、

それでも、その少ない家具をどう動かすかを考えるだけでも楽しいのです。


そうやって、今まであらゆる家具の配置をしてきた我が家のリビングですが

一番部屋を広く感じさせてくれるのが、このレイアウトだと思います。

IMG_6304

テレビ側からダイニングまで、遮るものが何もない状態。

こうすることで、リビングの中心に広々とした空間が生まれます。

昔は、テレビの前にローテーブルを置いたり、こたつを置いたりしていたけれど

今となってはもう想像すらできません・・・


もう、想像しただけで

なぜだか、どっと疲れを感じてしまいます。


きっと今の私が求めるのは

ものが少なく

お気に入りと整然さに満ちた空間。

そこに、なんとも言えない居心地の良さを感じます。

IMG_6271

この、お手入れのしにくそうな

掃除機のかけにくそうな毛並みのふかふかカーペット。

こちらは、冬場限定ですが

家族が、ゴロゴロ(ダラダラ)と寛ぐ癒しのスポットとなっております。

暖かくなり、このカーペットをとっぱらい、一面フローリングの床が顔をだす瞬間もまた

私にとって幸せを感じるひと時です。

今日はひな祭りですね。
我が家に娘はおりませんが、お雛様は速攻で片付けます。笑


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村