100円ショップ『ダイソー』の文具コーナーで見つけたこちら。

IMG_6278

クリアなアクリルのペンケース


息子のストック分の鉛筆を保管しておくケースとして買ったのですが、

クリアでシンプルなこのアクリルケースが気に入ったので、その後買い足しました。

IMG_6280

普段あまり使わないペン類の収納や

IMG_6283

細々した工具の収納ケースとして使っています。


そもそもの目的で買った

ストック用の鉛筆を収納した状態でお見せしたかったのですが(写真を撮っておかなかった・・・)


この春から中学生になる息子。

シャープペンへ移行していくだろうな〜と、今年に入ったあたりから新しい鉛筆を購入するのをやめていたので、ついに最近ストック分がなくなりました。

生意気にも、すでに自宅ではシャープペンを使用しています。


と、なると。

そうなると、

もしかして、あれも

あの、大きな物体もいらなくなるんじゃない!

と、また一人で盛り上がってしまったのですが・・・

リビング続きの和室にある本棚の上

IMG_6357

ここに常にスタンバイしている『電動鉛筆削り』

これを撤去できるのではないかと思ったのです。


でも、早まってはいけません。

シャープペンを使うといっても、きっとまだまだ鉛筆を使うこともあるはずです。

思い返せば、初めは手動の鉛筆削りでした。(しかも青いやつ)

電動に憧れる息子と、青い物体を白いものに変えたい母子の欲求が合致し

白くスクエアの、極力シンプルで小さめな『電動鉛筆削り』を購入したのでした。

いつも周辺には鉛筆の粉が、黒い粉が、散りばめられていて

掃除してもまたすぐ汚れていて

おかげで白い棚は、薄黒くなってしまったけれど・・・

どんどんものが姿を消していく我が家で

長いこと、この定位置を死守していた鉛筆削り。

今後の行方は、慎重に考えていきたいと思います。


ちなみに、鉛筆削りの隣にあるクリアケースの中身は、息子の持ち物です。

時計や定期入れ、携帯などの外出セットを収納。

学校から帰ったら、ここに名札もしまうことになっています。

もうすぐ中学生。

4月からは、これらのものも自分の部屋に移動させようと思っているので

春休みには、この和室の本棚周辺も大改造する予定です。