捨てれど、捨てれど、まだまだものに溢れた我が家。

大物家具や収納アイテムを大量に捨て

ずいぶんすっきりしたかに見える我が家ですが・・・

以前から度々言っていました『雑多なもの』が

けっこうまだまだあるのです。


雑多なものって何よ?って感じですね。

例えば

IMG_6657

全部ボタンです。

ものすごい数のボタン。

たぶん100個を超える量だと思います・・・

ミニマリストを目指してるとか言っておきながら、こんなものを大量に所持していたなんて

お恥ずかしい限りです。涙

別にボタンマニアだとか、収集が趣味と言ったわけではありません。

ましてや、お裁縫も苦手ですから・・・

ただただ、なんとなく捨てられずに持っていただけなのです。


同じような感じで、こちらも

IMG_6660

ラッピング用品やショップのリボン、デコパーツなど。

写真は一部です。(実際はもっとぐちゃっと大量にあります。恥)


何故、私はこれらのものを所持し続けるのか?

昔、一時はまったデコパーツも 綺麗なショップのリボンも

この先使う日が来るとは到底思えません。

今までも、長らくそんな日が来なかったように。



あんなに、服とかタンスとか捨ててるくせに

こういったものを捨てられずにいることが、我ながら本当に不思議です。

どれもサイズ的には小さく、あまり目に入らないため

今までは黙認してきたけれど

たとえ小さくても 目立たないように収納していても

その存在は、日々自分でも感じていたのだと思います。


そろそろ、我が家に潜んでいる『雑多なもの』ともしっかり向き合い

曖昧なものへの見切りをつけるときが来たのかな。


ミニマリストランキングに参加しています!
応援クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村



メッセージフォームからコメントをくださったStellalouさん
返信を送ることができなかったので、この場でお返事させていただきます。

メッセージどうもありがとうございました!
我が家の玄関は、大理石でなく天然御影石です。
普段は掃き掃除で、時々水拭きをしています。
せっかくメッセージくださったのに、あまりお役に立てる情報じゃなくてすみません・・・
楽しくブログを見てくださってるとのこと、とても嬉しいです〜
ありがとうございます。