我が家の洗面所には、全部で4つの引き出しがあります。

IMG_6778

まず、真ん中の一番大きな引き出し。

IMG_6779

ここは、洗濯物の一時置き場として使っています。

脱いだものや洗濯するものは、この引き出しのカゴにとりあえず入れておきます。

洗濯する時は、このカゴごと出して洗濯機まで持っていき、分別や最終チェック(ポケットの中身など)をしてから洗濯します。

少なくても毎日1〜2回は洗濯機を回すので、この場所は空っぽのことが多いです。

と言いますか、洗濯物がたまっているのがとても嫌なので、できるだけ空にしておきたい。


次に左側の2つの引き出し。

上の段は

IMG_6780

ドライヤーやブラシなどのヘアアイテムを収納しています。

見ての通り、この引き出しには仕切りのケースもなければ、ドライヤーのコードもそのまま・・・

なぜならここは、家族全員が毎日使う場所だから。

少しでも手間だと思われることを極力排除した、超シンプルな収納。笑

・引き出しを開ける→使う

・使った→引き出しを閉める

これぞワンアクション!

それでも、いつもはもっと乱れた状態。なぜ? 無念。


下の段は

IMG_6781

使用頻度の少ないコテやシェーバーの充電器、洗浄液やコンタクトのストックなど。

シェーバーのこのイカツイ充電器ごと出しておくのが嫌で、IKEAのケースに変えてからは→

充電する時だけここから出して使っています。


最後に右側のタオルが掛けてある引き出し。

ここは何度も収納を見直している場所なのですが、なかなかすっきりしなくて(涙)

最近また変えてみたので、ビフォーアフターの写真で。

Before

IMG_5369

After

IMG_6772

立てても大丈夫な高さの綿棒を買ったので、綿棒の立て収納復活です。

そして、コンタクトの位置を変えてしまったら、夫が右左分からなくなっていました。笑


『大公開』なんて大げさなタイトルでしたが、これが我が家の洗面所の引き出しのすべてです。

本当に毎日、毎朝、ものすごく汚れる我が家の洗面所。(これは大げさではありません!笑)

鏡から、床まで、見事に豪快に水はねしております。涙

私の朝は、家族が使い終わった洗面所を拭くことから始まるといっても過言ではありません。


だから、昼間の、私以外誰もいないこの状態の洗面所は

IMG_6755

一番綺麗な非日常の状態なのです。笑

ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村