もしかしてタンスを捨てられるかもプロジェクト(笑)決行中です!

問題なのは、こちらのクローゼット。

IMG_6826

この部屋にある唯一の備え付け収納なのですが、今までうまく使いこなせずにいました。涙

床から天井まである細長いクローゼットは、高さこそあるのだけれど使い勝手はイマイチで・・・

収納力もないわ〜と、諦めて放置気味の場所でした。


だけど、この場所をもっと有効活用しなければ『タンスの捨て』は到底無理。
 
もっと自分を追い込み、本気でこの場所と向き合います。

しばしこのスペースを眺め、構想し、なんとなくのイメージを膨らましたら始めます!


まず、動かせる棚板の場所をこのように変更しました。

IMG_6832

届きにくい上部の棚は1段のみにして、使いやすい位置に棚を移動。

同時にハンガーを掛けられるバーの位置も、少し上に変えています。

棚板を移動しながら、クローゼットの中を拭き掃除。(意外に汚れていてショック)

途中、立ったり座ったり(笑)何度もこのスペースを眺めながら

少しづつ整えていき

主にIKEAのSKUBBを使って

できました〜!

IMG_6838

ここにもともと掛けてあったアウター類は、収納スペースが増えた洋服ラックに移動し→

IMG_6848

今まで、タンスにたたんでしまっていたトップス(ニット・シャツ類)をハンガーに掛ける収納に変更しました。

Tシャツ類は、たたんでケースに収納してあります。

真ん中には、同じくIKEAのこちらを使って

IMG_6845

下着や靴下を収納しました。

え、これに全部収まったの?と思いますよね。笑

オフシーズンの下着類は、ジップロックで密閉して同じ棚の奥にしまってあります。

IMG_6846

同じくオフシーズンのボトムスなどが、その下のケースに収めてあります。


と、

ここにきて

つ、ついに

なんと

IMG_6844

ガラーン!

念願のタンスが空っぽになりました〜!歓喜

(正確には、まだ一番上の引き出しの一つが空いていません。)

あとは、夫の引き出しスペースと

このタンスの上に置いていたプリンターの置き場所を考えるのみとなりました。


嗚呼、まさか本当にこんな日が来るなんて。

私、本当にこのタンスを捨てられるのね。


ミニマリストランキングに参加しています。
引き続き頑張ります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村