我が家のキッチンにある背面カウンター

IMG_4130

私以外の人もよく開けるのが、一番左の戸棚です。

結果、すぐに乱れます・・・

生活していれば仕方のないことなのですが、できればいつも同じ状態をキープできているのが理想です。

そんな理想を追い求めて試行錯誤の日々ですが、

最近はこんな感じ

IMG_7238

一番上の棚は、水筒置き場。

真ん中の棚の空いているスペースは、お弁当箱(使用中)置き場。その隣にあるのは、お弁当用のミニ調味料が入ったケースです。

そして、問題の下の段。

IMG_7236

ここは、とにかく置いているものの種類が多いのです。涙

白いケースにも、小袋などの細々したものが入っています。


ちなみに容器に詰め替えてあるのは

IMG_7231

左から、一味・ゆかり・ごま塩・青海苔・鶏ガラスープです。

正直なところ、青海苔とか常備してなくてもよくない?と思っています。笑(ですが、家族が求めるので仕方ありません・・・)

そして容器が不揃いなのは、いつも試しに2個ずつ買うため このようなことになっています。

使ってみて良かったら同じものを買い足そうと思っているのですが、入れる物によって使い勝手の良さが違うので、なかなか全てを同じものにするに至っていません。涙

一番左の小瓶は、最近『ダイソー』で見つけました。

IMG_7225

蓋は回して開けるタイプで、穴が3種類。

IMG_7221

ちょうどいつも買う一味の詰め替え用が、ぴったり全部収まったのが気持ち良かったです。


容器がすべて揃っていたら、統一感も出てすっきりするのかしら。

でも、乱れるのは同じかな・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村