断捨離に目覚めて、ものの持ち方を見直すようになってから 我が家の収納法は大きく変わりました。

本日は、私が大好きなビフォーアフターの画像で(笑)その変化を振り返りたいと思います。

1年半ほど前、初めて食器棚を公開した時がこちら

Before
IMG_1462

ぎっしりって感じですね。笑
箱のまま収納しているものもありますし、重ねている食器の数が多くて使い勝手も悪そう。

After
IMG_7156

時間はかかりましたが、ようやく数だけでなく食器の色も好みのものに整えられてきました。


シンク下です。

Before
IMG_1691

ホームベーカリーを手放し、長年使っていたステンレスの収納棚を捨てたことで

After
IMG_5970
すっきりした空間になりました。


次に、カップ類がたくさんあった背面カウンター上の戸棚は

Before
IMG_1929 (1)

かなりの数を断捨離し

After
IMG_7148
現在は、白い空間に変貌し 気分の上がる戸棚です。


同じく隣の背面カウンター上の戸棚

Before
IMG_1967

とにかくカゴに詰め込み、隠す収納に励んでましたが

After
IMG_7238

カゴの中身を見直し、だいぶすっきりしました。(詰め替え容器はまだまだ迷走中・・・)


そして、シンク上の吊り戸棚

Before
IMG_2622

ここにも食器がたくさんありました。
が、 幾度もの断捨離を重ね

After
IMG_5988

空いたスペースに、ホットプレートまで収納できるようになりました。


コップやカトラリをーを収納している背面カウンターの引き出しは

Before
IMG_3383

カトラリーケースをお手入れのしやすいKEYUKAのものに変えて

After
IMG_6969

清潔感もアップしたかなと思います。


こうして振り返ってみると、どの場所にもゆとりの空間が生まれたことで 見た目もすっきりし、使いやすさも向上したのかなと思いました。

すっきりした見た目と快適な使い心地は、使う人の心にもゆとりを生んでくれるような気がします。

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村