私の周りの『素敵なママ友シリーズ』

ついに、新しくカテゴリーまで作っちゃいました!笑


今回は、まだ子供が低学年の頃のお話です。

幼稚園時代、お友達のお家に遊びに行く時は、たいてい親が一緒でした。

時々、親しいママ同士で預かりをお願いすることがあっても、それは親子共々よく知っている仲でのこと。


それが、小学校になると、子供だけで遊びに行ったり来たりするようになります。

なかなかヤンチャな子もいるので、子供が3人以上集まると、それはそれは賑やか(大変)なことになっていました。


我が家は、一応いつも私がいるので、お家に呼ぶのはOKとしていたんです。




そんな頃、ある綺麗なママ友のお家にお茶しに行った時のこと。


初めてお邪魔したそのお家は、とても綺麗にされていて素敵だったのですが、私が一番衝撃を受けたのは・・・


お部屋のドアが、全部開けてあったことでした。


我が家と同じくマンションだったので(マンションではよくある作りな)玄関からリビングへ行くまでにいくつかの部屋の前を通っていくタイプ。

なので、どの部屋の中も、自然と見えてしまいます。

というか、もう見たい衝動を抑えられません。笑


どのお部屋も綺麗に整えられていて・・・とっても素敵でした。



そんなママ友とお茶をしながら話していると、家に遊びに来る子供たちの話に。

すると、なんとそのママ友・・・遊びに来た子供たちが自宅で「かくれんぼ」をするのを、全居室規制なしでOKだと言ったんです!

『エーーー❗️』

信じられませんでした。


確かに、小学校低学年くらいの子供たちって、かくれんぼとかしたがります。

ですが、我が家では「かくれんぼ」はNGにしていました・・・

それどころか、お友達が遊びに来る時など、入って欲しくないお部屋や、ちょっと見せられないわ〜的なお部屋のドアは閉めていましたから。

IMG_0649 (1)


この綺麗なママ友の「全居室かくれんぼOK」発言は、私にとってかなりの衝撃でした。

いつでも、どのお部屋も、きちんと整っている状態だからこそできることだと思うのです。

改めて、彼女の家の潔く開放された居室のドアに、納得したのでした。



そんな素敵ママの発言に刺激を受けた私。


偶然にも、その時一緒にお茶していた別のママ友から、「こんまりさんの本」を借りたんです。

人生がときめく片づけの魔法




もう運命としか言いようがないですね。



それから、私の片付け、シンプルライフを求める日々が始まったように思います。

すべては、あの日の衝撃から今につながっているんだわ〜

素敵なママ友たちに感謝です。