20代前半の頃、女3人でハワイへ旅行に行ったことがありました。

皆、学生時代からの友達。

私は、事前に行きたい場所やお店のリサーチをし、欲しい物リストのノートまで作って(笑)

何日も前から、スーツケースにあれこれ準備していました。


出発の日

私ともう一人の友達は、スーツケースと手荷物用のバックを持って空港へ向かいます。

そして、現れたもう一人の友達・・・

なんと彼女は、リュック1つで来たのです!

登山用とかの大きいやつじゃないですよ!

ごくごく普通サイズのリュックです。

一応、海外旅行ですよ〜

20代前半の女子ですよ〜

リュック1つだけって・・・


『荷物それだけっっっ!?』

てもちろん聞きますよね。

『うん』

と彼女。

信じられませんでした。

だって、メイク道具に着替えに・・・とこの時点で、私の場合すでにリュックではおさまらない。


ものすごい衝撃を受けつつ、私たちは日本を旅立ちました。


絶対に何か忘れてるはずよ〜

と思っていたのですが、結局彼女はその5日間の旅の間、たいした不便もなく過ごせていました。

必要最低限のメイク道具に、貴重品、そして現地で気に入ったTシャツを購入して着ていました。


別に、彼女がお洒落などに興味がない女性というわけではありません。

ハワイのブランドショップでは、素敵な靴を買っていました。


その時の私はまだ知りませんでしたが、彼女こそすでにミニマリストだったのですね。

彼女自身も、それを意識してやっていたわけではないと思います。

余計なものに執着せず、自分にとって必要最低限のものだけを、自然に選別できていたのかなと思います。

IMG_1665

あれから歳を重ねて、私も断捨離やシンプルライフに目覚め

彼女にドミニック・ローホーさんのことを話したことがあります。


でもね、彼女はドミニックさんのことも知らなかったし、たいした興味も示しませんでした・・・

本当に、素で『ミニマリスト』なんだと改めて実感しました。


そんな素敵なミニマリストの彼女。

ここしばらく会えてないな〜

元気かな。