新居に引っ越して1ヶ月ちょっとが過ぎました。

遊びに来てくれたお友達の反応は・・・

『相変わらず何にもないね〜』笑

IMG_8601

何にもないわけでは ないのだけれど。


『前に比べて狭く感じない?』

実際に生活していて日々感じるのは『ちょうどいい』という心地よさ。

IMG_8553


マンションとはいえ、100平米4LDKの以前の住まいは 天井高も高めで確かに開放感のある空間でした。(キッチンからも洗面所に繫がっていたため、行き止まりの壁に最初は慣れない感じもありましたが。笑)

新居は、70平米弱の2LDKです。

和室をなくして3LDKを2LDKに変更したことで、少しだけリビング部分を広げることはできましたが

廊下も短く ダイニングセットもギリギリ。

どの部屋を行き来するのもあっという間で、とってもコンパクトなお家です。

だけど、かえってそれが 今の私たちに『ちょうどいい』と感じます。


『この食器棚に全部収まってるの?』と信じられない様子な友達も。

IMG_0188

収まってるよ〜


今の自分たちに必要なだけのスペース。

お掃除をするにも、モノを収めるのにも、コンパクトなサイズ感が気持ちを楽にしてくれます。

ここ数年の間に、大小の断捨離を重ね

今回の引越しを機に、さらに手付かずだった思い出品などの整理も行い

だいぶ身軽になった我が家。

(それでも、いざ引越しとなると ダンボールの山に驚愕しましたが・・・)

その甲斐あってか、新居のコンパクトハウスでもモノが収まりきらないという悲劇は起きていません。

引っ越してからは、さらに『一応捨てずに持ってきたけれど』というモノを改めて見直して選別していました。

クローゼットや納戸部分の収納がまだまだなので、もっとシンプルに分かりやすく整えて 私の理想とする『楽なお家』に近ずけたいと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

マンションランキング