我が家のマンションは、購入時に床の色や間取りなど事前にセレクトできる項目がありました。

その他にも有償オプションできるものもあり、我が家もいくつか注文したのですが、

その中でも、1番やって良かったオプションは

『開き戸のドアを4カ所引き戸に変更したこと』です。

まずは、玄関から入ってすぐの
IMG_0669
右側と
IMG_1437
左側の子供部屋
IMG_1435
それから、トイレのドアも
IMG_0649 (1)
あと1カ所は、廊下から洗面所への扉です。
IMG_1433 (1)

引き戸に変更して、良かった点は
・狭いマンションの廊下でも、ドアの開閉で扉が邪魔にならない
・自然と開けっ放しの状態になっているので、廊下が明るくなり風通しも良い
・急な窓や玄関からの風で、ドアが勢いよく閉まる心配がない

などです。

最初は、結構オプション代がかかるので悩んだのですが・・・

今となっては、やっぱり引き戸にしておいて良かったな〜と実感しています。


でも最近の新築マンションは、最初から引き戸になっているところも多いですよね。(洗面所とか玄関に入ってすぐの居室のドアとか)

新しいものは、どんどん改良されていくのね〜

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村