我が家は、毎日白米に発芽米を入れて炊きます。

玄米の方がいいのだとは思うのだけど、

白米好きの我が家には、この発芽米を混ぜるのが精一杯・・・

IMG_1729

しかも白米仕立てなので、見た目はほとんど白。

食感は、少し固めかな〜くらいでほとんど気にならない程度です。


カレーやドリアなどの、ご飯が前面に出て来ないメニューの時は、

いつもの倍量の発芽米を混ぜます。

誰も気づきません。笑


そして最近思うことは、白米仕立てじゃなくてもいいかな・・・と。

今のものと同じように、白米に混ぜて炊飯器で普通に炊ける発芽米なら、見た目も味もそんなに変わらなそうだし。

しかも、その方が玄米以上の栄養価が期待できるらしい。

料理の苦手な私には、より効率的に栄養成分を摂れるというのは、かなり魅力的。

今の白米仕立てがなくなったら、変えてみようかな。




ちなみに、お米の計量はこちらの

IMG_1732


ケユカの木製ライスメジャー

この升で、お米一合が計れます。

0.5合を計る時は、斜めに傾けて計るのでちょっと難しいのですが・・・見た目が気に入っているので、だいたいの感じで使っています。笑


合皮のヒモもついているのですが、私はお米と一緒にガラスのライスストッカーの中に入れています。

そして、節分の時期になると、息子にこの升を狙われます。笑



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村