先日、働くママとお話しした時のこと。

彼女は、ものすごくハードに仕事をこなしながら、3人のお子さんも育てているワーママ。

子供のことなど色々話していると、彼女はどんなに忙しくても、お惣菜などは買わずにきちんと夕食の支度をし、毎朝早起きして必ずご主人のお弁当も作っているとのこと。 

超ハードにお仕事されているのに・・・

子供が3人もいるのに・・・

その上、後に続く後輩のワーママたちがより良い環境で仕事を続けていけるように、ガイドライン的なものも作成しているとのこと。

それを自慢するでもなく、明るく軽やかに語る素敵なワーママ。


衝撃を受けた私。


主婦としての向上心に欠ける私は、すごいママのお話しを聞いても

『すごいな〜』

『大変そうなのに、偉いな〜』

と思うだけでたいてい終わってしまうのですが。

なぜか、今回のワーママのお話しは私の中に響くものがありました。


朝は、ちょっと苦手なの・・・

お料理は、あんまり好きじゃないの・・・

なんて言い訳ばかりの私。


まずは、一日の大事なスタートを気持ち良く始めることだわ!

子供の頃から朝が弱く、早起きが苦手な私。

そんな母に似て、同じく早起きの苦手な息子。

そんな妻を見限って、いちいち起こさない夫。

『私、明日からできる女になるから!』

と家族に言い放ち、朝活を始めることにしました。


今までより1時間早く起きるだけでも、我が家の朝が別世界になりました。

目覚めにヨガのアサナーで体をほぐしてすっきりし。

夫と息子に揃って朝食をスタンバイ。

息子にも朝活をさせ。

いつもプレッサーを使っている夫のズボンに、手作業のアイロンで丁寧にプレスまでかけられる・・・

何より、時間に余裕ができると気持ちにもゆとりができ、一つ一つのことが気持ち良くできるということをいまさらながら発見。

朝活って素敵。

きっかけをくれた素敵なママに感謝。


そうして爽やかな一週間を送れた先週。

寝坊したまさかの今日・・・

そんな自分にがっかりし、いつものようにバタバタ時間に追われる朝は、心も言葉もギスギスします。


最近、いくら片付けてもなんだかすっきりしないのは、そんな自分に原因があるのかもしれない・・・

家を片付けたり、整えたりしても、自分の生活スタイルをきちんと整えなければ、結局心からすっきりとは感じられないのかもしれませんね。

表面の形だけ整えるのではなく、見えない部分もきちんと素敵にすることで、

その整然さや心のゆとりから、本当に気持ちの良い空間が生まれるのかな。

IMG_1073

きっと明日から、また朝活をしよう!


ワンクリックいただけると、とても励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村