換気扇の掃除が苦手です。

苦手というか、面倒でついつい後回しにしてしまいます。

我が家の換気扇は、 

IMG_1936

こんな風になっていて、黒いカバーの部分を外して洗うのですが・・・

このカバーがけっこう大きく、重さもあるために、億劫になってしまうんですよね〜

やはりお掃除がしやすいかどうかも 、ものを選ぶうえで重要なポイントだと思います。

とは言え、やらなければならないお掃除。


私はこの箇所をお掃除するときに、なるべく一緒に換気口のフィルター交換もするようにしています。

IMG_1934

ここもあまり好きではないお掃除ゾーンです(笑)

見えない部分だけれど、家の空気をきれいに保つために重要な役割をしてくれているのに、 ひどいですね・・・

今は、フィルター交換のいらない換気口もあるみたいで羨ましいです。


我が家は、キッチンにある換気口にはこちらのフィルターを

IMG_1935 (2)

各居室の換気口には

IMG_1789 (1)

こちらのフィルターを、中側と外側からセットしています。


換気扇や換気口のお掃除は、やってもあまり成果は目に見えないし、ちょっと面倒で、いまいちテンションの上がらないお掃除ですが・・・

暮らしの環境を確実に上げてくれる、大事な箇所。

見えない影の部分も、丁寧にお手入れしてあげないとダメですね。

お家も自分も一緒だわ。

目には見えない内面も磨いていかないと、一見きれいに見えても、淀んだ空気に侵されてしまうものね・・・

地味でも日々の積み重ねを大切に、お家も自分も磨いていかなくちゃ。

ちょっと淀んでいた昨日の自分を省みて・・・

今日は、また気持ちを入れ替えてはりきっていこ〜笑


ワンクリックしていただけると、とても嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村