我が家の背面カウンター上にある戸棚

IMG_1933

1番右の戸棚→ ネスカフェドルチェグストを収納

真ん中の戸棚→キッチン戸棚の収納法

そして今回は、1番左側の戸棚です。


以前は、こんな感じに収納していたのですが・・・

IMG_1817 (2)

この戸棚は、細々としたものが多いせいか、常にごちゃごちゃしている印象・・・

カテゴリー別に分けて、ざっくりとカゴに収納しているものの、

ざっくりすぎて欲しいものがすぐに見つからず、いつも使いにくい状態でした。


もっと使いやすくしたいと悩み・・・

今の状態が、こちらです。

IMG_1967

そんなに変わっていないような気もしますが・・・

1番上の段には、お弁当箱と水筒類。

真ん中の段には、お弁当用品や油処理用品などを収納。

1番改善したかった下の段は、思い切ってカゴでの収納をやめ、

他の場所で使わなくなった、無印のアクリルケースを使うことにしました。

今までは、まとめてジップロックで収納していたペーパーナプキンを、このアクリルケースの引き出し収納にしてみたのですが・・・

使いやすくなったのはもちろん、なにより袋詰めにされていたペーパーナプキンが、生き返ったように素敵に見えるようになったのが感動でした。

使わないときも、綺麗に見える収納って大事だわ〜と改めて実感です。笑

IMG_1961

アクリルケースの上には、鰹節やコンソメ、ジャム&マーガリン、あおさのりなど細々したものを、すぐに取り出せるよう小分けにして置きました。

木のケースには、ふりかけなどが入れてあります。

これで、カゴの中をいちいちあさって取り出すことはなくなりました。


2段目3段目も、まだ改善の余地があるな〜と思うので要検討ですね。



ここ数日は、バタバタとやらなければいけないことに追われる毎日で、絶賛余裕のない女でした(笑)

あともうひと頑張りなので、できればもっと軽やかに乗り切りたいと思うのですが・・・


ランキングに参加しています。
ワンクリックしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村