たくさんのもので溢れるキッチン。

色味や形が揃った容器に詰め替えれば、戸棚も冷蔵庫の中もすっきりしますよね〜

だけど、すべてのものを詰め替えるのは、 けっこう大変・・・

私は、詰め替えた方が使いやすかったり、詰め替え容器のお手入れが楽なものに限って、詰め替えをしていました。


詰め替えた方が使いやすいものといえば、ジップの袋詰めのもの。

例えばふりかけ

IMG_2030

ふりかけは、ジップの袋で売られているものが多いですよね。

おにぎりを握るとき、あの袋のチャックを開けて振りかける手間・・・

それが、このふりかけ容器だとキャップをはずすでけで簡単に使えてとっても便利です。

IMG_1993


私が毎日のように使う『茅の舎のあごだし』

IMG_2023

こちらも、野田琺瑯のスクエアケースに詰め替えて

IMG_2021

冷蔵庫のドアポケットに収納しています。

IMG_2029

同じ野田琺瑯のスクエアケースで、取っ手付きのものにはお味噌を入れています。

IMG_0074

実は、取っ手がない方は買ったもののいい使い道が思いつかず、大きさも重さもけっこうあるため、やっぱり取っ手付きを買えばよかったとずっと後悔していました。

ですが、このだしパックを入れるようになり、ちょうど取っ手がないことで冷蔵庫のドアポケットにぴったり収めることができたんです!

お味噌は使うたびに冷蔵庫から出すので取っ手があった方が便利だけれど、

だしパックは一つ取り出すだけなので、ドアポケットにスマートに収納できた方がいい。

IMG_2025

結局、どちらも良かった。笑

使い手の問題だったのね・・・


それから、お味噌汁の友『あおさのり』

IMG_1996 (1)

こちらは、プラスティックの密閉ケースに詰め替えています。

蓋もワンタッチで使いやすく、中身が見えるので残量がすぐに分かるのがいいです。

先日の記事で紹介したように→キッチン戸棚の細々としたものの収納法

IMG_1961 (1)

こんな感じで収納していました。

容器が揃って整然とした美しさはないけれど(笑)衛生的で使いやすさは大事にしたいかな。


ランキングに参加しています。
ワンクリックいただけると、嬉しです!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村