昔読んだ、佐伯チズさんの本に書いてあったお肌のお手入れのこと。


毎日きちんと洗っているはずの湯のみ茶碗に

いつしか茶渋の汚れが溜まっているように、

お肌にも、日々毛穴に蓄積した汚れが溜まっていく。

だから、時々毛穴を綺麗にするお手入れをした方がいい。

というようなことだったのですが・・・


とても印象深かったので、それからは定期的に毛穴ケアを続けています。

ピーリング系のものや、スクラブ洗顔など、特に決まっていませんが

その時々でいいな〜と思ったものを使っています。


そんな私のことをよく知っている妹からのプレゼント。

IMG_1454

アヴェダ トルマリンチャージシリーズ ラディアンマスク 

AvedaTourmaline Charged Radiance Maskアヴェダトルマリン チャージドラディアンスマスク 125ml



クリーム状の角質ケアパック。

これは、かなりスペシャルなケアです♡

泥パックのような感じで、昔使っていたクロロフィルのお化粧を思い出しました。

しっかり効果を感じたいので、私はお風呂で使っています。

パックしたままゆっくりお風呂に浸かり

IMG_1446 (3)

こちらのシャミークロスで拭き取ります。

そのまま洗い流してもいいそうですが、

このクロスで拭き取る方が効果的らしい!

アヴェダのサロンでも同じものが使われているとのことなので、

なんだか期待しちゃいます。

このシャミークロスは、繰り返し使えるものなので

使用後は、その都度綺麗に洗って干しておきます。(これもクロロを思い出す〜)


実際に使ってみた感想は→本当にすごい!

つるっと?いや、しっとり?

もっちり、かな〜

表現力とボキャブラリーが乏しくて、我ながらもどかしいです・・・

『角質ケア』と聞くと、キュキュッとするイメージがありますが、

これは、もちっとした感じ。

パック後は、肌トーンが一つ上がったようにさえ感じられます。

ですが、ちょっと私には高価な品なので

大事に大事に使っていました。


デイリー使いにはこちら

IMG_3943

無印のマイルドスクラブ洗顔フォーム

なんと420円!!!

あまりの安さにとりあえず試してみようと購入したのですが、

期待以上です。

あ、正直そんなに期待はしていなかったのですが(笑)

なかなか良いです。

マイルドだからなのか、スクラブも優しい肌触りで

洗い上がりもキュキュッとなりすぎません。

ほどよいさっぱり感もあるので、この時期にちょうどいい感じ。

なによりこの見た目のシンプルさが素敵。

IMG_3934

ショップのディスプレイみたいに並べるのが目標。

特にオーガニック系のお店のディスプレイが好きです。

パッケージがシンプルなものが多いからなのか、

綺麗にすっきりと陳列された商品に魅せられて

ついつい長居してしまいます。