私は、いつも洗面所でメイクをしています。

なので、メイク道具もやっぱり洗面所に置いておきたいです。

形も大きさも違うメイクアイテムたちの収納は、なかなかすっきりさせるのは難しく、

引き出し収納にしてみたり、メイクBOXに入れてみたりといろいろ試してみましたが、

なかなかこれと思える収納法がみつからないままでした。


どうにかしたいな〜と思っていたところ、

先日、ニトリで購入したこちらのジュエリーケースの

IMG_2320

上の段だけ使っていて→リビングでの文房具の収納法

そのまま残っていた下の段を使うことを思いつきました!



いろいろ試行錯誤した結果

こんな感じに落ち着きました。

IMG_2596

イメージは、お化粧品売り場のメイクコーナー(笑)

あのいい香り漂う、キラキラした空間が大好きです。


スペースが限られたので、

今使っているメイク用品だけを厳選して置くことにしました。

短いメイクブラシは、他のものと一緒に立てかけてしまうと取り出しにくいので

ジャバラの部分に強引に差し込んで立ててみたところ、

以外に使いやすくていい感じです。


今はあまり使っていないメイク道具やストック用品は、

一箇所にまとめて、こちらのバニティケースにしまいました。

IMG_2605

パフやスポンジは、洗面台のすぐ下の引き出しに収納してあるので

IMG_2598

メイクする時は、この引き出しを開けて

戸棚に収納している先程のセットを出し

IMG_2600

この状態でメイクしています。

アイテムを厳選したせいもあるかもしれませんが、

このスタイルが思った以上に使いやすく、

お化粧品売り場のメイクコーナーのようで不思議とテンションも上がります。笑


今回のメイク用品の収納は、

すっきりとした収納というより

使いやすさと雰囲気重視になりましたが、

メイクBOXに詰め込んでいた時よりも

アイテム一つ一つを丁寧に扱っている自分に気づきました。


ただただすっきりさせたいと思っていても、

いったい何処を目指しているのか、

時々自分でもわからなくなる時があるのですが・・・


収納とは何か。

改めて考えてみるきっかけになった気がします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村