以前にも、背面カウンター下の『食器の収納場所』について記事にしましたが、

もう一箇所、吊り戸棚にも使用頻度の低い食器を収納しています。

扉を開けた時のテンションが、いまいち上がらない場所だったので(笑)

思い立って、2箇所の食器の移動と見直しをしてみました。


まず背面カウンター下の戸棚

IMG_1465

Before

IMG_1462

After

IMG_2698

あまり変わっていないように見えますが・・・

食器の数を少し見直してスペースを作り、

なるべく重ねる食器の数を減らしました。

やはり、重ねて収納していると

どうしても下に置いている食器を使うのが億劫になってしまいます。


そして、ずっと気になっていた箱のままのグラタン皿を

箱から出して、別の場所に収納することにしました。


もう一箇所は、キッチンのシンク上にある扉

IMG_1507

一番左側の扉は→土鍋の収納場所

一番右側の扉は→ 粉物の保存場所

そして、真ん中の扉が食器の収納場所です。

Before

IMG_2622

使いにくと言うわけでもないけれど、

なんとなく色味も、収納している物も統一感がなく

ずっと気になっていた場所でした。


After

IMG_2703

収納に困っていたグラタン皿も、箱から出してそのまま戸棚に置きました。

(ちなみにグラタン皿と隣の四角いプレートは栗原はるみのもの)





色味が白系の食器 を集めて収納しただけで、

思った以上に統一感が出ました!

以前より収納している物の数は増えたのに、かえってすっきりした印象です。


今までキッチンの収納は、使いやすさ重視で考えていましたが、

見た目の印象も大事だな〜と実感しました。

扉を開けた時に、テンションの上がる収納って

やっぱり嬉しい〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村