お天気の良い日は、ここぞとばかりに大物の洗濯をします。

昨日は、シーツ類の洗濯をしました。

IMG_2934

シーツを洗濯する時は、ベッドパットもはがして風にあてます。

思い切ってベッドもずらし、

普段のクイックルだけでは行き届かないベッド下の部分もお掃除します。

IMG_2940

そして、この時にマットレスの表裏を交換し、不定期で上下の向きも交換します。

IMG_2935

これは、ベッドを購入する時に教えてもらったメンテナンス法なのですが

こうしてお手入れすると、マットレスのへたり防止や湿気対策になるそうです。

それからは、ローテションでマットレスの表裏と上下の向きを変えるようにしています。

IMG_2943

ベッドパットを風にあてて、湿気対策をした後は

IMG_2947

レイコップでダニやホコリを吸い取ります。

以前の記事でも書きましが→気持ち良い眠りは清潔なお布団環境から




シーツほど頻度高くはかけられませんが、干した後は必ずレイコップで目には見えないホコリなどを吸うようにしています。

IMG_2953

シーツをすっぽりとはめたら、もういちどレイコップをかけて終了です!

たたんであったシーツがちょっとシワシワですが(笑)

ここまでお手入れした日は、とっても気持ち良く眠れます。

IMG_2966

これから湿気の気になる時期が始まりますが、

貴重な晴れの日を有効に使って、快適な睡眠空間を確保していきたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村