先日記事にしました、我が家の美しくない洗面所の収納。→

あれから自分のものとも改めて向き合い、

棚板の高さやものの数を見直し、

少しでも美しい収納に近づけたいと悪戦苦闘・・・


なんとか行き着いた現状が、こちらです。

IMG_3531

大きな改善点は、左右の棚の位置を揃えたこと。

これだけで、不思議と視覚的にかなりすっきり感じられるようになりました。


必要なものを見直して、ものの数を減らしたため

左右の網の棚を一段づつ撤去することもできました。


IMG_3515

左側の下段の網棚3つは、そのまま細々したものを入れると網から落ちてしまうため

100均のケースやプラスチックのシートを敷いていたのですが、

雑然とした印象になってしまうので、IKEAの白いケースで統一してみました。

以前はそのまま入れていたペーパータオルもケースに。

IMG_3514


今回変更した中で、一番使いやすくなった所は

IMG_3536

右側の棚の上から4段目のコーナー

IMG_3513

洗濯用のハンガーとネットです。

ハンガーの置き場所はずっと悩みの種だったのですが、

これだとワンアクションで取り出せて、戻すのも楽々〜

このハンガー収納は、自分的にかなりヒットです!

(どうして今まで思いつかなかったんだろう・・・)

洗濯ネットは、それまでハンガーを入れていたこちらのケースに入れました。

IMG_2881

畳まずに入れているので、グチャグチャが見えるのがちょっと難点(笑)

ですが、洗濯機のちょうど隣のこの場所に洗濯用品があるのはベスト!


写真では分かりにくいのですが、

右側の棚はかなり奥行きがあります。

そのため、前回の写真では見えていないけれど

実は、奥の方にもたくさんものが収納してありました。

きっと何だかさっぱりしないのはそのせいかな〜と思い、

改めてこの棚のものを全部出して

一つ一つのものと向き合ってみました。


奥行きがあるとついついものを詰め込んでしまうし、

綺麗に収納しようということだけに夢中になると、

使いやすさよりも見た目を重視してしまうこともあります。


今回は、自分なりにそんなことに気をつけながら

収納を考えてみました。

だからなのか、見た目以上にとてもすっきり感じられ、

嬉しくて1日に何度も扉を開けちゃってます。笑


ランキングに参加しています。
ワンクリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村