台風ラッシュで、ジメジメした日が多いですね。

暑さよりも寒さよりも、湿気が苦手です・・・


梅雨時期あたりから、台ふきんを色々試していました。

きっかけは、母に

『テレビで見たんだけど、台ふきんてとっても菌が発生しやすいんだって。

思い切って使い捨てもいいかもしれないね〜』

と言いながら、不織布の台ふきんをもらったことでした。
 

今までは、萱ふきんやマイクロファイバーのものを

定期的に漂白して使っていたのですが、

使い捨て台ふきんのお手軽さに、すっかりはまってしまいました。


ただ、母がくれたものはなかなか派手なカラーのものだったので(笑)

その後、自分で色々探してみました。

まずはお約束の100円ショップで

IMG_3652

セリアのモノトーンダスター

色はバッチリですが、思った以上に薄手の生地で劣化も早いような・・・


こちらは、ロフトで。

IMG_3621

クラレクラフレックス カウンタークロス

IMG_3624

シンプルなベージュで生地感もしっかりしています。

100円のものよりは、吸収性にも優れているのだけれど

このベージュが、意外と薄汚れたように見えてしまうのがちょっと残念。


そして、台ふきんとはちょっと違うかもしれませんが

私的に一番ヒットしたのがこちら

IMG_3718

スコッティ 洗って使えるペーパータオル

これすごい!

こんなものがあるなんて知らなかった〜

見た目は普通のペーパータオルみたいなのに、

何回か洗って使えるの〜!

買ったものの、ペーパータオルを洗えるという感覚がよく理解できず

初めて水に濡らして絞った時は、かなりの衝撃でした。

初めての感覚。

そして、すっかり虜です。笑

台ふきんというよりは、雑巾代わりに使用していました。

洗面所の鏡や洗面台を磨くのにも丁度よく、

これは本当にその都度使い捨てなので

今まで洗面台の片隅に置いていた雑巾が不要になりました。(←これがかなり嬉しい〜)


このペーパータオルを台ふきんとしても使えば、

キッチンからも台ふきんが消えるのね〜

と思ったのですが、まだ実行できずにいます。笑


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ